「大隈重信記念館」佐賀市内に残る元佐賀藩士の生家、以外と質素な早稲田大学の創設者の家

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
大隈記念館

大隈重信という人物をご存じでしょうか、名前は聞いたことがあるけど明治期の政治家?という認識の方がほとんどじゃないでしょうか。かなり有名な偉人なので、日本の近代史に興味がある人や早稲田大学に関係のある方は知っていて当然の人物ですが、明治期に外務大臣や内大臣、内閣総理大臣などを務め早稲田大学を創設した人物です。その大隈重信侯の生家が、佐賀市内に当時のまま保存されているので紹介します。

大隈記念館門

佐賀市内の中心部にある何の変哲もない閑静な住宅地に、突然現れる大きな門。ここは明治時代に近代日本の基礎を築いた偉大な政治家、大隈重信侯の生家が保存されている「大隈記念館」です。政治家としてだけでなく、早稲田大学の創設者で初代総長としても知られている人物で、お金を表す指のサインを考えた人でもあります。

大隈記念館料金表

入場料と開館時間は上の写真の通り、入館が4時半までなので行くなら早めが良いかもしれません。

大隈記念館エントランス

門をくぐると広い空間があり、左手に資料館、正面に生家があります。

大隈記念館ジオラマ

大隈記念館資料

資料館には主に大隈侯の遺品や江戸時代の生家周辺地域のジオラマ、様々な功績を紹介する資料などが展示されています。

大隈記念館早稲田

銅像でも有名な大隈侯のアカデミックドレスなど、早稲田関連の資料も専門のブースがあり多数展示されています。

大隈重信生家

大隈重信侯の生家。この周辺は閑静な住宅街になっていますが、この家で大隈重信侯が生まれた当時は武家屋敷街でした。葦ぶき平屋と瓦屋根の二階建て家屋からなり、江戸末期の武家屋敷の構造を知る貴重な資料として国の史跡に指定されています。大隈家は佐賀藩知行300石を食み石火矢頭人(砲術長) を務める上士の家柄でした。ちなみに、大隈家の砲術流派は荻野流砲術。

参考:コトバンク「荻野流」へのリンク

大隈重信生家1

家に上がる事は出来ませんが、自由に外から見学できるように解放されています。

大隈重信生家3

大隈重信生家4

古い家なのですが、今見ても新鮮で癒される空間。江戸時代の上士というのはそれなりの身分だったのですね、外から見た以上に中は広々としています。しかし、後の大臣、名門大学の創設者の家としては質素で、質実剛健という言葉がピタリと当てはまりそうな家です。

大隈重信生家5

大隈重信侯という人物に興味が無くても、ここに残っている生家はとても綺麗な状態で保存されていて見応え十分。中に入れなかったので見る事が出来ませんでしたが、この家の2階にある6畳間が勉強部屋となっていたそうです。近隣には佐賀市歴史民俗館があり、併せて立ち寄りたい場所ですね。

大隈記念館

MAP:大隈記念館Googleマップ

参考:大隈記念館公式サイト



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…

アーカイブ

ページ上部へ戻る