「肥前小田宿」のどかな佐賀の風景が美しい旧長崎街道の宿場町

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

「肥前小田宿」のどかな田園風景と昔ながらの商店街、静かで落ち着いた街並みが素敵な宿場町。

旧長崎街道の中でも交通の要衝として繁栄した宿場町、小田宿は佐賀県のほぼど真ん中の杵島郡江北町にあります。江戸時代から交通の要衝として栄え、現在も長崎方面と佐世保方面に分かれる街道の分岐点となっています。福岡博多からは特急で50分圏内と、良好な交通アクセスを誇る田舎町。そんな江北町の旧宿場町を歩いてみました。

まずやって来たのは商店街、とにかく駐車するスペースが無い。公園の駐車場と思ったら月極駐車場でした。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf1

あっちこっちロープなどで入れなくなっていて、とにかく駐車する場所を探します。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf35

グルグル回って、ようやく見つけたのがココ。駐車しても大丈夫ですよね・・・

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf3

無事に駐車スペースを見つけたので一安心、小田宿方面へ向かうと目の前にいきなり渋い建物。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf4

いや~キタキタ!この寂びの風景、街並みが良いですよね。かつての繁栄を偲ばせつつ、少しずつ寂びれていく・・・諸行無常。これが地方のリアルな姿です。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf5

ここは何の店だったのでしょう、飲食店っぽい店構え。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf6

時代を感じさせる、レトロな建物が並びます。こういう街並みを保存して残していけばいいんですが、我慢しきれずに再開発とかやっちゃうと何の変哲もない町並みになってしまうんですよね。

観光地になるという事と、地元住民の生活利便性は相反するんです。だから街並みの保存は難しい。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf7

少し道を戻ってコチラ、駐車場からでてすぐに見つけた「肉の三栄」と隣の饅頭屋さん?の建物。複雑に重なる瓦屋根、形は全然違いますがまるで軍艦のような重厚感です。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf8

すぐ近くには真新しい建物、公営住宅群です。うわぁ、立派な建物。人気の移住先になるのも納得です。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf9

目の前に肥前小田宿のマップがありました。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf10

ウンウン、マナーは守りましょう。気持ちは分かります。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf11

ここは佐賀方面から小田宿への入り口にある公園。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf12

ここにも重厚で立派な建物が!宿場町の繁栄のあとが見て取れます。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf13

角度を変えてみると、本当に立派。豪商のお店といった感じです。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf14

商店が立ち並ぶ小田宿の様子。昔ながらの、レトロな雰囲気が素敵な場所です。江北町は自動車の通行量も少なく、とても静かなんです。これメッチャポイント高いですよ。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf15

商店街を抜け、古い家と今風の家が混在する旧街道を歩いていきます。すると、石橋と鳥居がありました。

この辺りの雰囲気もすごくいいです、この先には天子社があります。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf16

真っ直ぐに続く参道、古い民家、のどかな田園風景。日本の原風景というのは、こういう場所なんでしょう。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf17

真っ直ぐに続く参道を歩いていると

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf18

こんな素敵な家がありました。クド造りでしょうか、見事な古民家です。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf19

角度を変えると、立派な屋根が一段と綺麗に見えます。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf20

美しい風景にキョロキョロしながら歩いていると、いつの間にか天子社に到着していました。ここもまた雰囲気あるな~。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf21

歩いてきた参道を振り返ってみると、田園地帯を貫く一本の道。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf22

そのまま天子社の境内へ。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf23

本殿の脇には多くの石仏がありました。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf24

再び旧長崎街道に戻ると、追分石がありました。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf25

ここで脇街道「浜道」へ曲がることで、現鹿島市の浜宿へと抜けることが出来ます。この道を通ると、有明海側から長崎を目指します。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf26

現在の旧長崎街道の様子。この道を歩いていると、ときどき重厚な古い建物に出会います。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf28

これまた立派なお宅、かなり迫力があります。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf27

そして、見えてきたのが小田宿の大楠。かつては「馬頭観音」が彫刻されていたらしいのですが、今はもうありません。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf29

樹齢1200年は、古木の多い佐賀でもなかなか古い部類です。けどまあ、武雄に3000年以上を三連発とかありますからね。いまさら大楠くらいでは驚きませんよ。

近くに説明の看板がありました。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf30

そして、小田宿の駐車場はココにあったのね・・・

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf31

なぁ~んだと思いつつ、商店街側にも駐車場が欲しいよな~などと考えていると・・・ん?

駐車場の奥にある建物が、かなり気になる。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf32

これまた、なかなかに立派な建物ですよ。

%e8%82%a5%e5%89%8d%e5%b0%8f%e7%94%b0%e5%ae%bf33

旧長崎街道と言えば、有名どころで行くと「坂本龍馬」や「吉田松陰」なんかも通った道ですよね。その他にも、異国からの珍しい動物「キリン」や「像」なんかも歩いたとか。

田舎の田園風景の中を歩く像とキリン・・・なかなかシュールな光景になりそうです。

小田宿がある江北町は外部からの移住に対してとても積極的に取り組んでいて、地域おこし協力隊などの外部から来たスタッフも活発に活動しています。とても静かな田舎町なので、田舎暮らしに興味ある方は調べてみると良いかもしれません。なんといっても、博多まで特急で一時間圏内ですから。福岡、佐世保、長崎方面への交通アクセスも良好、イオンや家電量販店、書店、ディスカウントストアなどのロードサイド店も出店しています。

参考に江北町の移住促進サイトへのリンクを張っておきます。

空き家に暮らす~さがのおへそ江北町の豊かな暮らし方



「肥前小田宿」

MAP:佐賀県杵島郡江北町上小田1512 番地 2(おへそのおへそ) Googleマップへ




 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る