貴重な三重津海軍所周辺の飲食グルメスポット!
「DAI DAI CAFE(ダイダイカフェ)」は佐賀の世界遺産”三重津海軍所跡”の目の前にあるカフェです。
佐賀の世界遺産「三重津海軍所跡」のすぐ目の前に、レトロな建物を改装したカフェ「DAI DAI CAFE(ダイダイカフェ)」があります。ここでは三重津海軍所にちなんだメニューが人気だということなので、名物メニューの一つ「三重津海軍ドック」を食べに行ってきました。
お隣には佐賀の特産品を集めたお土産ショップ「ホスムスカモス」があります。
登りを見ると「三重津まんじゅう」というのもあるみたいですね。しかし、今日は三重津海軍ドックなのです。店内でも食べれるみたいですが、天気もいいしテイクアウトで注文してみることにしました。
どれどれ・・・メニューを開いてコチラがホットドックメニュー。うおッ!チリドックとかチーズドックとか言いたくなるメニューですが、今日は三重津海軍ドックを食べにきたのです。なので、初志を貫徹して「三重津海軍ドック」押しでいきます。
三重津海軍ドックには、三重津海軍所のドライドックが全長60メートルだったことにちなんで、100分の1サイズで作った60センチの大船と、一人用の小さな小船があります。
それぞれ1480円と500円、いや、さすがに60センチは無理だわ・・・ということで小船サイズを注文。
三重津海軍ドックのほかに、三重津海軍所関連メニューとしてカレーもありました。
出来上がりを待つ間に、お店を探検。かなりレトロな建物なので見ごたえ十分です。で、客席への入り口はコチラ。なんか・・・めっちゃシャレとるやんけ!この古い建物のさびれ感、いいですね。佐賀と言えば古い建物と、時代を感じる寂びの風景。
私の中で佐賀といえば寂びれたレトロな町というイメージが定着しているのですが、そういう意味でここはとっても佐賀らしいお店です。古き良き時代の面影を残したモダンな雰囲気のお店です。
おっ!入り口上の照明にツバメがやってきました。
ちょっと雰囲気を変えて撮影してみました。う~ん、この色使いが良いですね。
お邪魔しま~すと店内へ。
客席はこんな感じ、座敷席。木の柱や梁がレトロ感満点で最高にカッコいい!地球儀もいい味出してます。この建物、いつ建てられたんだろ?なかなかの年代物だという事は分かります。
客席からキッチンを見るとこんな感じ。和洋折衷ですね。
さて、きょろきょろしている間に「三重津海軍ドック」が出来たようです。お金を払って、パック入りの三重津海軍ドックを受け取った私。
さて、どこで食べようか・・・そうだ、これから図書館へ調べ物をしに行くので佐賀城の周りで食べよう!
という事でやって来たのが、佐賀城の堀端。図書館のすぐ近く、ちょうど北側の堀です。
どんなのが出てくるんだろう?と期待しながら袋からパックを取り出します。
輪ゴムと紙ナプキンをどけて、三重津海軍ドックと初顔合わせ。
佐賀産の玉ねぎがのっていて、ソーセージとドライカレーを挟んでいるみたいです。
ではでは、いただきまーす!
と、食べてみると・・・カレーがスパイシーでオイシイッス!上にかかっているマヨネーズが味をマイルドにしているので、スパイシーだけど香辛料の辛さはそこまで感じません。
カレーや玉ねぎ、ソーセージも美味しんですが、一番おいしいのは・・・パンがうめぇ!
ふんわりもっちりして、甘さがあって、このパン美味しいです。オーブントースターで焼いて、真ん中に切れ目を入れてタップリのバターで食べたい!
小舟サイズだと、軽くペロリといけちゃいますね。小腹がすいたときに丁度いいサイズ、ごちそうさまでした。
そういえば、袋の中に注文用のチラシが入っていました。今回は私一人だたったのでよかったのですが、何人かで食べるときは事前に注文したほうがいいかもしれません。
ということで三重津海軍所跡のすぐ目の前にあるDAI DAI CAFE(ダイダイカフェ)の三重津海軍ドックを食べてみました。三重津海軍所跡周辺にはほとんど飲食店がないので、遺構を見学した後にお腹がすいたらぜひ立ち寄ってみてください。
三重津まんじゅうのプレミアムとか、かなり気になるな~。なったって、佐賀のブランドトマト「光樹トマト」使用みたいですからね。また近くに行ったら、今度は三重津まんじゅうのプレミアムですね。覚えておかなきゃ。
「DAI DAI CAFE(ダイダイカフェ)」
MAP:佐賀市川副町早津江津470
定休日:火曜日
営業時間:11:00から19:00
お店の詳細、お問い合わせ、最新情報は下記リンクからFacebookページをご覧ください。
最新情報をお届けします
Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!
Follow @SagaPortalCopyright © 佐賀ポータル All rights reserved.