農業まつりというイベントが最新メカの展示会になってて凄かった件。
農協主催の「農業まつり」に行ってみると…そこはカッコイイ最新メカが並ぶメカ好き必見の場所でした。
「農業まつり」というイベントに行ってみたのですが、想像していたのとは全く違うイベントで驚きました。私が訪れたのは2016年2月3日、佐賀空港そばでイベントは開催されていました。
このイベントの事を知った時、最初は特産品や農産物の直売イベントと思っていたのです。が…実際に行ってみると大違いで、実は農家向けのイベントだったんです。特産品の販売もあったのですが、それよりも最新の農機具が凄い!
「燃えるおと~この~、赤いトラクタぁ~」なんて口ずさんでいる場合では無くて、とにかく最新の農業マシーンがカッコ良くて驚きました。ということで、佐賀の「農業まつり」会場へ行ってきたので紹介します。
佐賀空港の東側、広大な敷地に張られた巨大なテント。おぉっ!佐賀でこんなテントを見るなんて、バルーンフェスタ以来じゃないでしょうか。
ここが入口ゲート、何があるんだろう?ワクワクしながら入っていきます。
中に入ると、広大な広場の中に巨大なテント。その他にも、様々なブースがあります。
こちらが案内板です。
中に入って一番に目についたのが、見たことも無いような農機具の数々。私は農家じゃありませんからね、普段は農機具を近くで見る機会がないんです。
しかし、そこは男ですね~、メカを見るとなぜか心が弾む。さっそくメカ満載のテントに突入です!
草刈機やバッテリーやら、普段よく見かける機会に混じって大型のメカも展示されています。どうですかこれ、左右に広がるアームのメカ、ロボットアニメに出てきそうなデザイン。痺れますね~。
「ヘイマサオ」という名前のマシン。名前はアレですが…
みて下さいこのスタイリッシュなフォルム。座席後部の側面にあるHEY MASAOのロゴが眩しい、最新式の草刈機です。
座席下、前後のタイヤ間に挟まれた丸い部分に草刈り用の刃が入っている、自走タイプの草刈機です。オフロードバギーみたいなデザイン、こんな草刈機を乗り回せたら作業もはかどるというものです。
出ました!世界のヤンマー。世界的にはボートや船舶エンジンのほうが有名なんでしょうか。やん坊まー坊から大幅なイメージチェンジに成功し、いまやスタイリッシュでカッコ良いメーカーとして大活躍中。これは期待が高まります。
おぉぅ、いきなりきましたヤンマーのマシーンです。ザリガニのようなフェイス、ロボットアニメでも通用しそうなデザインです。このまま手足が出て来たら、もう何の違和感もなくSFロボットですよ。
こっちはかなり大型のマシーン。こちらはタイヤではなく、無限軌道(キャタピラ)を採用しています。ロマンですよロマン、凄いですね農業メカ。
展示されているマシーンたちは、コックピットも見学できます。どうですかこの洗練されたコックピット。ヘッドアップディスプレイとはいきませんが、ハンドル中央にディスプレイがあります。ハンドル内に小さなレバーがあったり、左手側にはレバーやスイッチが配されています。楽しそうだなぁ~、操縦してみたい!
後ろから見ると、これまたメカっぽさが最高にカッコいいですね。こういうマシーンのパイロットになれるなら、農家になりたい!
かなり真面目に、なれるものなら農家やりたいですよね。実際はそう簡単に普通の人がなれる職業じゃないんですけど…
テントの中のマシーンに乗ってみたり、触ってみたりしながら農業メカを堪能して外に出てみると、そこにはコレまたロボ好きにはたまらないものがありました。
その名も「アシストスーツ」!
上半身に装着して、人の動きをアシストする機械です。試着も出来るみたいですね、これはアシストスーツではなくパワードスーツと名付けてほしかった。
凄いですね、最近の農業メカ。機能だけでなくデザインなんかも凝っていて、凄いマシーンが並んでいました。
いや、おれマシーンとかメカとか興味ないし…という方には、農業機械だけでなく特産品の販売も行われています。
中に入ると佐賀県産品を中心に、様々な加工品メーカーや農協の販売ブースが並んでいました。
こちらは、鹿島市の「たぞう」さんじゃないですか!100年ピクルスは売ってないんでしょうか?
様々な加工食品が売られていて、試食できる物がとっても多いんですよ。試食して回っているだけで、お腹いっぱいになれそうです。
もちろん新鮮な野菜も売られています。
うわ~、おこわ旨そう!その場で食べられるグルメのテナントも、沢山出店していました。
いろいろと美味しそうなグルメが販売されていて、何を買おうか迷ってしまいます。更に、焼肉のバーベキュー用テントも外にありましたね。
さらにさらに、自動車の展示場までありました。
う~ん、広い!他にも園芸コーナーや、飲食屋台などが建ち並ぶ場所があったり見て回るだけでも楽しいイベントです。
とにかく農業用のマシーンがオモシロそうでしたね、私が農家なら片っ端から試乗しているところです。色んな装置やメカが取り付けられていて、外観だけでなくコックピットもカッコ良いんですよ。
今回のイベントは、主に農家の方を対象にしたイベントという感じがしました。ただ、特産品の販売などもあるので、一般の人でも十分楽しめます。特にメカ好きなら、農業マシーンの出来の良さに身もだえ出来ます。
内容と言い、規模といい、とても楽しいイベントでした。時間があまりなくてバタバタと急いで回ったために細かい所を見る事が出来ませんでしたが、次回はゆっくりと時間を掛けて回りたいですね。
「佐賀農業まつり2016」
開催期間:2016年2月3日から同年2月7日まで
最新情報をお届けします
Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!
Follow @SagaPortalCopyright © 佐賀ポータル All rights reserved.