武雄温泉で有名な佐賀県武雄市にある佐賀県立宇宙科学館”ゆめぎんが”が、2015年7月11日にリニューアルオープンしました。という事で、さっそく行って写真を撮ってきたので紹介します。
佐賀県立宇宙科学館は地上3階、大きく分けて3つの展示ゾーンとプラネタリウム、天文台からなる施設です。展示の多くは体験型になっていて、カップルや子供といったら一日遊べる楽しい施設。特に、子供を連れて行ったら大喜び間違いなし!
この施設はかなりボリュームがあるので、全部で5ページ使って紹介していきます。
下記のように、各ゾーンごとに紹介します。
「地球発見ゾーン」P1 「佐賀発見ゾーン」P2 「宇宙発見ゾーン」P3
地球発見ゾーン
1階エントランスから入って入場受付を済ませ、スグ左手にある「地球発見ゾーン」です。ここには物理関係の体験アトラクションを中心に展示されています。
磁石の力を使って、約1cmほど車体を浮き上がらせて走行するリニアモーターカー。周辺には、磁力の働きを知る事が出来る体験設備が展示してあります。
これは絶対に子供がやりたがりますね、大人も一緒に楽しめそうなフライトシミュレーター。
高さ4.5メートルに張られたロープを、自転車で綱渡りするスペースサイクリング。小さな子供や高い所が苦手な方は、下の低い所にもう一本ロープが張られていて、そちらを利用できます。
化学実験など、遊びながら科学を学べるケミカルラボ。
地球発見ゾーンは、1階だけでなく2階にもアトラクションがあります。
様々な化学を楽しめる展示がある中で、これは男の子なら必ず挑戦するはず!スピードガンが設置されていて、球速を測定してくれます。
主だった展示を紹介してきましたが、ここで写真をのせているのはほんの一部です。他にも-20度の世界を体験できる冷凍庫や、巨大なしゃぼん玉で包み込まれる体験展示など、物理や化学の仕組みを楽しみながら学べる展示が沢山あります。
最新情報をお届けします
Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!
Follow @SagaPortalCopyright © 佐賀ポータル All rights reserved.