佐賀のラーメンで一番おいしいのはどこかと聞いてみると、多くの人が名前をあげる「ぶらっくぴっぐ麵屋」。佐賀ラーメンというジャンルなど関係なく、ここのラーメンは本当に美味しい。スタッフも腰が低くて本当に丁寧で、いわゆるオラオラ系のラーメン屋じゃないところも高い評価を受けています。
「ぶらっくぴっぐ」があるのは佐賀市本庄町袋というところ。佐賀駅から中央大通りを真っ直ぐ南へ向かい、佐賀城内を抜けて環状南通りを左折するとすぐの場所。少し道路からひっこんでいるので、看板を見落とさないように注意が必要です。
「豚骨の旨み ここに極まる」かなり強気。なにげにアメリカンな店舗のロゴもカッコ良いですね。
店内もアメリカンな雰囲気が漂いっていて、カウンターの奥にキッチンがあります。
テーブル席と、奥には靴を脱いで上がれる席もあります。
注文は券売機で食券を買うスタイル。佐賀といえば玉子入りなので、玉子入りラーメンの食券を購入しました。
ボックス席に座り、ラーメンを待つ間にキョロキョロしていると、壁にズラリと並ぶラーメン店の名刺とラーメンの写真。相当食べ歩いて研究をされているようです。
卓上にはギョウザタレ、ラー油、コショウ、ラーメンタレ、ゴマ、すりおろしニンニク!
ほどなくしてラーメンが運ばれてきました、見るからに濃厚なスープ。海苔がのっているのが佐賀ラーメンらしさですね。
まずは一口スープを飲んでみると、これは…ウマいッ!マジウマです!
濃厚豚骨によくある獣臭さはほとんど無く、何とも深いコクと旨み。インパクトが強いパンチのある味というより、ジワーっと味わってしまうポタージュのような濃厚スープ。コラーゲン感がバッチバチに効いていて、マッタリしていますがクセが無く、しつこくない。思ったより、脂っぽさを感じないスープなのでメッチャ濃厚ですが「もたれる」という感じがありません。コテコテ豚臭の豚骨ジャンキー向けではないので、特に九州以外から来た人には一押しのラーメンですね。
麺は佐賀ラーメンらしく、福岡の長浜より少し太めの麺。茹で加減は何も言っていないのですが、他の佐賀ラーメン店と比べると少し硬めでしょうか。
少し食べ進めたところで玉子を麺に絡めてみると、信じられないくらい美味しくなります。玉子入りといえば徳島ラーメンが美味しかったのですが、豚骨ラーメンにも玉子が合います。もう玉子が無いと物足りない!というくらい美味しい組み合わせです。
さらに、豚骨ラーメンにニンニクを入れると抜群に旨い!ので、程々に食べたところで胡麻とニンニクを投入。マジうまです。
チャーシューは薄切りの豚バラでしょうか、脂分が多めのチャーシュー。
豚骨の味が極まったラーメンという言葉に偽りがない、本当に美味しいラーメンでした。福岡でも、これほどのラーメンにはなかなか出会えないんじゃないでしょうか。店内に飾られていた沢山の他店のラーメン写真が物語る通り、店主の努力が結集しているラーメンですね。天才が作った華やかな味付けのラーメンというより、味付けよりもスープのベースがしっかりした、努力家がコツコツと努力を積み重ねた完成度の高いラーメンだと感じました。
佐賀に来ることがあったら、ぜひ立ち寄って頂きたい豚骨ラーメン店です。
「ぶらっく ぴっぐ麵屋」
MAP:佐賀県佐賀市本庄町袋285-1Googleマップへ
営業時間:11:30~20:00(L.O.19:45)
定休日:火曜日
最新情報をお届けします
Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!
Follow @SagaPortalCopyright © 佐賀ポータル All rights reserved.