「美濃源」佐賀でランチ!カツ丼の有名店で”カツとじ”を注文してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

なんだか無性にトンカツが食べたくて、いつものように福岡から佐賀へとやって来て最初に探したのが”カツとじ”を食べられる店。トンカツはソースより”カツとじ”派の私でして、はほかほか亭のカツとじ弁当でも良いかと覚悟していたところ「美濃源」という店に”カツとじ”があるとの情報が!

情報元サイト:ぶんぶんテレビ「きままにフォトランチ」

美濃源看板

早速スマホでマップを開き、店を確認。場所は佐賀市開成といところで、佐賀市中心部の北側を東西に走る国道34号佐賀バイパス沿いにあると判明。ちょうど”びっくりドンキー”の斜め向い、佐賀トヨペットの向いにあります。解りにくければ、とりあえずこの二つの看板を探せばわかり易いですね。店の看板も上の写真のように大きいので、とても解りやすい。

美濃源外観

隣にある釣具店と駐車場を共有しているのか、かなり広めの駐車場の奥に何ともレトロな店舗があります。これが美濃源です。

美濃源店内

店内に入ると、なんとも懐かしい雰囲気のカフェという感じ。昭和の学生街のような雰囲気ですね、テーブル席の奥にカウンターがあります。また、漫画がかなり充実していますね。

美濃源テーブル席

どうです?この感じ。広めのボックス席にソファ、ゆっくりくつろげそうですよね。

美濃源メニュー1美濃源メニュー2

スタンドになっているメニューは、丼もの(単品)と定食が裏表になっています。とりあえず、お目当てのカツとじを探すと「カツ煮鉄板焼き定食 850円」の文字。これだ!と、早速注文。

美濃源カツとじ

待つこと10分弱くらいでしょうか、定食が運ばれてまいりました。ご飯、サラダ、味噌汁、漬物、そして「カツ煮鉄板焼き」です。これはナカナカのボリュームですね。

カツ煮鉄板焼

とろとろの玉子でとじられた、細めで厚みのあるトンカツ。カツは厚い所だと2センチくらいあるでしょうか、かなり食べ応えのある厚み。半熟状態で出てきた卵が、少しずつ火が通っていきます。出汁は甘辛系、これはもう鉄板の美味さです。まずくする方が難しいくらいのメニューですから、間違いなく美味しいですよ。

肉の脂身にクセが無く甘いんですけど、何か特別な豚肉なのでしょうか。ネギもとても甘くておいしい、ご飯が進みます。これ、カツダブルとか頼めないのかな?と思ってしまうほど、豚肉が美味しいです。

わざわざ分けなくても、カツ丼にすれば良いじゃん!という人もいるのですが、ご飯はご飯、カツはカツで食べるのが美味しいんですよ。という事で、今回はどうオジサン一人でも安心して入れるレストラン「美濃源」で美味しいカツとじをいただきました。サラリーマンや近所の若者風の人たちが、ソファでくつろぎながらマンガを読んでいました。食後の時間も少しゆっくりしたいときに、最適のお店じゃないでしょうか。

美濃源

営業時間:10:00~20:00

MAP:佐賀県佐賀市開成6丁目12−36Googleマップへ



美濃源レストラン(その他) / 鍋島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る