美容と健康に良いとされているコラーゲン、間接の軟骨を生成する物質であり、皮膚には体内の全コラーゲン量のうち40%も存在し、血管の繊維を繋ぐ物質としてもコラーゲンは非常に重要な役割を果しています。もはや説明の必要も無いほど若さを保ち、美容に欠かせない栄養物質として認知されているコラーゲンですが、実はゼラチンもコラーゲンも殆ど同じ物だという事をご存じでしょうか。
「ゼラチンを食べると膝痛が消え、肌もスベスベ!市販パウダーは一袋たった30円」という記事でコラーゲンの代わりにゼラチンを食べ続けて膝痛が改善し、肌もスベスベになった方の体験談がアップされていました。
筆者は「膝関節のコラーゲンを生成しやすくしよう」と思い立ち、実践してみたのです。すなわち、市販のゼラチンパウダー「ゼライス」(マルハニチロ)を購入し、コーヒーゼリーにして食べたり、パウダーをみそ汁に入れたりして飲んだのです。
中略
その狙いは的中したようで、ゼラチンパウダーを数週間食べ続けたところ、膝の痛みをあまり感じなくなりました。恐らく、膝の軟骨の成分であるコラーゲンがたくさんつくられて、軟骨がしっかりして骨と骨とがこすれることが少なくなったためと考えられます。整形外科や整骨院に通ったわけでもなく、特に運動も行っていなかったので、ゼラチンパウダーが効いたと考えられます。
実際にゼラチンとコラーゲンの違いを調べてみると、健康食品系の偏った情報ではなく、中立的な立場から書かれた記事では食品として同じものとして考えて差支えないと書かれています。
コラーゲンとはらせん状の細長い分子が3本より合わさって三つ編みのような形状になっており、これがほどけた状態がゼラチンです。ゼラチンとコラーゲンはアミノ酸の組成は全く同じ。つまり、食品として体内に取り入れてしまえば、成分が同じなのでコラーゲンもゼラチンも同じという事になります。ということは、わざわざ数千円も出してコラーゲンのサプリを買うよりも、一箱数百円で買えるゼラチンのほうが経済的ですよね。
また、ゼラチンは菓子を作る際によく使われるのですが、実は料理にも簡単に使える調味料なんです。わざわざサプリとして摂るよりも、料理の調味料として使えば家族みんなに美容効果があり、料理も美味しくなる。まさに一石二鳥ですよね。
料理でのゼラチンの使い方
ゼラチンは料理の旨みを引き出したり、食感を良くしたり様々な効果がある事が知られています。
NHKのためしてガッテンで取り上げられた例を紹介すると「そのヒト振りが料理を変える!魔法の白い粉」で紹介されていた例で、ラーメンに小さじ一杯入れる事でコクやまろやかさ、甘みが増すという結果が出ました。
その理由の一つが、ゼラチンの原料にあります。ゼラチンは、動物の骨や皮に多く含まれるコラーゲンを分解することで作られます。
このコラーゲンは、約1000のアミノ酸が連なってできたたんぱく質の一種で、このアミノ酸が、味を変化させた一因だと考えられています。
その他にも煮物や味噌汁など、何に入れても同様の効果が出るそうです。
ゼラチンは、入れすぎると、動物性たんぱく特有のくさみが目立ってきます。そのくさみを立たせず、コクやまろやかさのみをアップさせるポイントが、水の重量に対して濃度1%の量でゼラチンを使うことです。
濃度1%の目安は、計量カップ1杯・200mlの水に対して、ゼラチン小さじ1強。
また、余ったクリームシチューにゼラチンを混ぜると固まって成形がしやすくなり、クリームコロッケが簡単に作れます。
レシピは「シチューをリメイク☆クリームコロッケ♪」で紹介されています。
その他にも、パスタソースに混ぜる事でパスタにゼラチンの膜ができ、乾燥を防いで冷めても弾力のある状態を保てる。ご飯を炊くときに入れれば、ご飯をパラパラにしつつゼラチンの膜が水分とでんぷんを封じ込め、ゼラチン自体が弾力を持つのと保湿効果でモチモチのご飯になるそうです。お弁当に入れる時など、ゼラチンパワーが存分に生きるでしょう。
どうですか?わざわざコラーゲンを摂るぞ!と意気込んでサプリを飲んだり、コラーゲンを多く含む食材を用意したりせずに簡単にコラーゲンを摂れてしまうのです。
また、ゼラチンの原料は主に豚の骨や皮などから作られた「豚」が原料のものと、牛の骨などから作られる「牛」が原料の物があるそうです。豚は少し臭みがあるためコッテリ味に向き、牛はあっさり味の物に向く。うまく使い分ければ、美容効果が高くて美味しい料理が出来上がります。どちらが原料となっているかはラベルに記載されているため、両方を用意して使い分けると良いですよね。
調味料としてゼラチンを使えば、誰でも簡単にコラーゲンを摂取でき、お財布にも優しい。どうですか?ゼリーを作るだけの粉と思っていたゼラチンが、実はとてつもないポテンシャルを秘めた食品だったのです。料理を美味しくする旨み調味料などとして様々な料理に使えるだけでなく、コラーゲン効果で美容にも良い。まさに万能調味料として、日々の料理に取り入れてみませんか?
最新情報をお届けします
Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!
Follow @SagaPortalCopyright © 佐賀ポータル All rights reserved.