「佐賀ライトファンタジー2015」佐賀の街なかを飾るイルミネーションの見どころ紹介。

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

街のイルミネーションは綺麗ですね、佐賀の街なかがライトアップされてます。

たのしむ:イベント

佐賀のシンボルロード「中央大通り」を中心に街にイルミネーションが灯りました。

佐賀のシンボルロード「中央大通り」を中心に、佐賀の街なかをイルミネーションで飾りつける「佐賀ライトファンタジー」がスタートしました。

イルミネーションは2015年10月29日から2016年1月11日まで、毎日17:00から24:00まで点灯されます。

佐賀ライトファンタジーマップ

ライトファンタジートップ

画像:佐賀ライトファンタジー公式サイト

では、さっそくマップに沿って見どころを下から巡ってみましょう!

街なか憩いの広場・わいわいコンテナ2

佐賀ライトファンタジー街なか憩いの広場1

ここはアート作品が展示されているようです、松原神社の北側にある街なか憩いの広場の様子。

おぉ!佐賀大学の学生が制作したアート作品「バルーンファンタジー」です。

バルーンファンタジー1

大小のバルーンを作り、前後に配置する事で遠近感をだし、土台に装着するのではなくつりさげる事で空に浮かぶ様子を表現しました。

という渾身の力作がコチラ。

バルーンファンタジー作品

さて、憩いの広場から移動しましょう、移動。

続いてワイワイコンテナ2にやってまいりました!街なか広場ということで、様々な電飾で飾られて綺麗です。

佐賀ライトファンタジーわいわいイコンテナ2

少し北に歩いて、656広場にもイルミネーションがありました・・・

佐賀ライトファンタジー656広場

ここから更に北へ、呉服元町の街なかゾーンをエスプラッツへと歩いて行きます。

イルミネーションは、ここでいったん途切れるようですね。呉服元町、わいわいコンテナ2や656広場がある通りを撮影してみました。

呉服元町

次の目的地、エスプラッツへ歩いて行きます。

エスプラッツ・白山商店街

佐賀ライトファンタジーエスプラッツ1

暗い通りを抜けてくると、突然開けた場所に巨大な建物。ここがエスプラッツです。この記事のトップ画像は、このエスプラッツの正面にあるイルミネーションです。

反対側の角からも撮影してみました。

佐賀バルーンフェスタエスプラッツ2

さて、私が最も衝撃を受けた場所にやってまいりました!

こ、こいつは、すげェ!昼なお暗い、そんなバルーン通りのアーケードが明るいw

佐賀ライトファンタジーバルーン通り1

ちなみに、昼間はこんな感じ。

バルーン通り

白山名店街のアーケードもイルミネーションで飾られていました。

佐賀ライトファンタジー白山通り

では、このアーケードを抜けて、いよいよ佐賀ライトファンタジーのメインストリート、佐賀のシンボルロードへと向かいます。

佐賀玉屋前・中央橋付近

佐賀ライトファンタジー中央橋

佐賀駅南口から南へと続く中央大通り、シンボルロード。ここへ出てくると、通りが電飾で賑やかになります。

少し撮影時間が違いますが、玉屋方面へ歩いて行きます。

佐賀ライトファンタジー玉屋

この界隈で一番の存在感を放っていたのは、このお店!

写真じゃ分かりにくいですけど、電球の明るさ、動きの派手さ、圧巻の貫録です。

「俺の前で光るなんて100年はえェんだよ」とでも言われているような、離れたところからでも目立つ圧倒的な存在感でした。隣のローソンも気合入ってましたよ。

佐賀ライトファンタジープラージュ

ここから北へ、佐賀駅方面へ歩いて行きます。

唐人町東線・唐人町まちかど広場

佐賀ライトファンタジー唐人町東線

唐人町東線という場所にやってきました、ここはかなり気合の入ったイルミネーションスポットですよ。佐賀ライトファンタジーで一番の見どころかもしれません。

イルミネーションで作られたチャペル。カップルが記念撮影中です、まぁこうなりますね。ちょっと邪魔かもしれませんが、孤独なオジサンが背中を丸めて通りますよっと。

佐賀ライトファンタジー唐人町東線2

ここには常設の屋台もあります。イルミに囲まれてちょっと一杯。う~んイイ!

佐賀ライトファンタジー唐人町東線3

さて、さらに北へ歩いて行くと素敵な空間が広がっていました。

こんかい歩いて見た中で、一番きれいな場所でした。

佐賀ライトファンタジー綺麗な場所

唐人町まちかど広場に到着!

ここもナカナカ、TOJIN茶屋の隣ですから気合入ってます。

佐賀ライトファンタジー唐人町まちかど広場

さあ、あと少し、駅まで歩いて行きます。

駅前まちかど広場・佐賀駅南口

佐賀ライトファンタジー駅前まちかど広場1

佐賀銀行本店から、すこしイルミネーションが途切れます。

まったくイルミネーションがなくなった道を、少し歩いていと駅前まちかど広場の綺麗なイルミネーションが見えてきます。

佐賀ライトファンタジー駅前まちかど広場2

なかなか凝ったイルミネーションですね。

佐賀ライトファンタジー駅前まちかど広場3

駅前交番西交差点(駅前まちかど広場の向かい側)にもイルミネーションがあるのですが、取り忘れるほどのイルミでした。

ここからまたイルミネーションが途切れて、佐賀駅南口にやってきました。

10月30日に撮影したのですが、この日はSMF(サガンミュージックフェスティバル)のステージがあったため、佐賀駅南口のイルミネーションは見れませんでした。

ちょうど佐賀のご当地アイドル「ピンキースカイ」がライブ中でした。

佐賀ライトファンタジーピンキースカイ

佐賀駅南口で目立っていたのは、クリーニングの明治屋さん。佐賀駅にはイルミらしきものが見当たらなかったんですが、やはりライブのせいでしょうか。

佐賀ライトファンタジー明治屋

以上、佐賀ライトファンタジーの会場をグルッと歩いて巡ってみました。所要時間は、1時間ほどでしょうか。狭い範囲に集中しているので、意外と短時間で回る事が出来ました。

街にイルミネーションが灯ると、いよいよ今年も終わりか~という気持ちになりますね。感傷的になるか、楽しみになるかで凡その人の年齢が解ります。

当然ながら、私なんかは前者ですね。イロイロと思いだすんですよ、この季節。風が冷たく吹きはじめ、街が明かりと活気に包まれます。

~さが(SAGA)に恋しよう~

最近見つめていますか?一緒に過ごしていますか?語っていますか?
あなたの大切な「さが」

みんなにもっと好きになってほしい。秘めた良さを知らせて光らせたい!
そして、子どもたちに伝えたい。 大切なさが・・・。

ドキドキ、ワクワク、ウキウキをあなたと共に!

佐賀ライトファンタジー公式サイトより

ドキドキ、ワクワク、ウキウキを佐賀市に、それぞれの想いを胸に、綺麗に飾り付けられたサガの街に繰り出しましょう!

「佐賀ライトファンタジー」

イベントの詳細、お問い合わせなどは下記リンクから公式サイトをご覧ください。

佐賀ライトファンタジー公式サイト

九州でブッチギリの最下位というマイナー県”佐賀・サガ・SAGA”

佐賀の歴史が熱い!佐賀をサガして!ワリとまじで

何にもね~じゃん!非難続出中の佐賀にある世界遺産はコチラ

佐賀のランチ旅「孤独オヤジのグルメ」はコチラ

佐賀ポータルって何?どんな人が運営しているの?

「佐賀ポータル」について。

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。