江戸時代、長崎街道は小倉から長崎まで約228kmを、途中に25の宿場を設けて結んでいました。神埼宿は、その25宿の一つで街道の中でも大規模な宿場町です。鎖国体制の中で唯一海外に開かれた港であった長崎との間を結ぶ街道として、とても賑わっていた場所でした。
残念ながら神埼宿は明治初期に起こった”佐賀の乱”で建物の多くを消失してしまいましたが、道筋は当時のまま残されているために古い街道筋の面影を色濃く残している場所です。今は比較的新しい建物が多くなっていますが、レトロな雰囲気が漂う田舎町の商店街になっており、どこか懐かしい素敵な空間です。こんかいは、そんな神埼市にある「旧長崎街道神埼宿」を紹介します。
神埼市役所から入っていけるのですが、今回は西側の入口である「西木戸口」から神埼宿に入っていきます。入口は国道34号線の、神埼橋東交差点。
この交差点に神埼宿を示す、石の標識が建っています。
かつて西側の出入り口があった「木戸口」は、公園として整備されています。この記事のトップ画像は、この公園内に設置されています。
西木戸口の前は、旧長崎街道。入ってすぐの場所に、神埼宿の名所「神埼宿場茶屋」があります。
神埼宿茶屋を紹介した記事はコチラ⇒「神埼宿場茶屋」佐賀神埼市の旧長崎街道沿いにある茶屋風のグルメスポット
美味しい惣菜や饅頭等の和菓子、神埼の特産品などが買えるお土産店と、神埼素麺を食べられる飲食スペース、観光案内所が一体となった施設です。
すぐ近くには、神埼名物である「神埼素麺」の工場が建ち並び、直売をしているメーカーもあります。船津製麺所という看板があるとっても良い雰囲気の直売店があったので、おもわずパチリ。店内もレトロ感満点で、ノスタルジックがとまりませんね。
西から入ったので東方向へ真っ直ぐ歩いて行くと、正面のお寺前から直角にカーブしています。中世日本の町によく見られる鍵状に曲がる路地で、街の防衛機構として機能していました。ちなみに、正面の寺は脇本陣跡。綺麗に江戸時代の道筋が残されていて、想像力を刺激されますね。
脇本陣とは、参勤交代時などの祭、大名が宿泊するための施設のサブ的な施設です。二つの藩が同じ宿場で鉢合わせた際に、格式の低い方の藩が宿舎にしたり、大きな藩で本陣だけでは止まりきれないなど、本陣だけでは不足する際に使用された宿です。
現在残っている旧長崎街道の風景は、江戸時代のものというより昭和の薫りがする懐かしい田舎町です。静かに、ゆっくりと時間が流れているような気になりますね。
大正時代の建物も残っていました。この建物は旧古賀銀行の支店だった建物です。旧古賀銀行については、佐賀市の「佐賀市歴史民俗館」に本店跡や創業者の居宅が残ってます。
参考:佐賀の観光名所「佐賀市歴史民俗館」を公式サイトより写真を豊富に使って紹介するまとめ記事
またもや直角に曲がり鍵状になった街道筋、正面には櫛田宮があります。この神社には安土桃山時代に建てられた鳥居が残っています。
この櫛田宮の隣がちょうど市役所になっていて、長崎街道沿いは市内の商店街になっています。
この先、またもやシケインのような直角カーブを抜けて、東側に行くと最高にイカした建物を発見!イイね、カッコ良いね!この建物はベストオブ「神埼宿」ですよ。それくらいにカッコイイ。
神埼宿を歩いてみて、神埼宿のシンボルになりえる!というか、最高にカッコよくて来てよかったと思った建物です。
マジでカッコ良くないっすか?写真だとアレかもしれませんが、実際に見たら存在感というか、建物が放つオーラがパネッス。といったベストオブ神埼宿的な建物を抜けさらに東へ、東の入口に当たる木戸口は「東木戸口跡」と書かれた小さな目立たない杭があっただけなのでスルー。さらにその先に進むと、江戸時代からそのまま残る一里塚があります。
その名も「ひのはしら一里塚」です。数百年間変わらずに、長崎街道を通る人たちを見守っているんです。良いですね、浪漫ですね。江戸時代の人も同じように見上げていたのかと思うと、時間の流れを超えて当時の風景を想像してしまいます。
古い街や歴史的な遺構を見ていて一番楽しいのが、想像力を働かせて当時の様子を思い浮かべる時間なんですよ。妄想の世界でタイムスリップして楽しんでるのは、私だけですかね?
ということで、佐賀県神埼市にある旧長崎街道神埼宿を西から東へ、かなり大雑把ではありますが写真付きで紹介してみました。旧宿場町といえば、江戸時代や明治初期の建物や長屋が建ち並ぶ”馬籠宿”なんかを思い浮かべるかもしれませんが、神埼宿は江戸期の宿場町というより、昭和バリバリ田舎の商店街といった昭和レトロ感のある街並みでした。
神埼市中心部の商店街で今でも活気のある場所なので、ぜひ吉野ヶ里など近くに行ったら立ち寄ってもらいたい場所ですね。
番外編として、神埼宿で気になったのが水路に張り出して立っている家。
建ぺい率とかどうなるんでしょう?壊してしまうともはや再現不能の街並みと思われるので、大切に残していってもらいたい風景です。
「長崎街道神埼宿」
MAP:佐賀県神埼市神埼町神埼Googleマップへ
最新情報をお届けします
Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!
Follow @SagaPortalCopyright © 佐賀ポータル All rights reserved.