肥前佐賀といえば龍造寺!佐賀のヒーローの足跡を探す①「龍造寺隆信が生まれた地」水ヶ江城跡

Pocket

佐賀に縁のない人からすると、佐賀の歴史として一番に連想されるのは肥前の熊「龍造寺隆信」ですよね。これは絶対ですよ、島津、大友、龍造寺の九州三国志の龍造寺隆信を知っている人は沢山います。ということで、中世期の肥前佐賀最大にして最後のヒーロー「龍造寺隆信」ゆかりの地を探して写真とともに紹介していく新コーナーを始めちゃいますよ!今回は第一弾!龍造寺隆信生誕地へ行ってきました。

龍造寺家といえば、肥前でも有力な地侍で小城市を地盤としていた千葉市に従う豪族でした。そんな中で、隆信は分家の水ヶ江龍造寺家の生まれなので、生誕地は佐賀城の南側にある水ヶ江城跡にあります。

龍造寺隆信誕生の地

今は城の痕跡すら見当たりませんが、分家の水ヶ江龍造寺家の居城は現在の佐賀城本丸跡から南方向にあったようです。本家の城は村中城(現佐賀城跡)戦国時代の佐賀城の本丸は北西部の北御門跡周辺、現在の県庁舎あたりにあったのではないかと推測されています。かなり近いですが、もとは隠居所として館のような感じだったのでしょうか。

現在は、デッカイ石碑が残るだけの場所、自治会館と公園があります。水ヶ江城は13代当主である龍造寺康家が隠居城として利用し、本家5男で隆信の曽祖父である龍造寺家兼に引き継がれ水ヶ江龍造寺家が成立します。家兼の時代には西館・中館・東館など周囲に堀を巡らせた五館の曲輪群を構える城でした。

龍造時隆信公の石碑

ちょうど佐賀城南堀の南側一帯が”中の館”という地名になっていて、この辺り一帯が水ヶ江城の中の館だったのだろうと思われます。龍造寺隆信生誕の碑もこの地区に有り、曲輪の中に創建されたという寺が乾亨院と光円寺です。乾亨院には、明治時代に起こった佐賀の乱で戦死した熊本鎮台第十一大隊の兵士を祀った官軍墓地もあります。

乾亨院

乾亨院

官軍墓地

官軍墓地

光円寺

月潭山光円禅寺

このお寺は龍造寺隆信の家臣、木下伊勢守入道覚順の次男が開創したお寺。中の館前、木下伊勢守の屋敷の一部に道場を建てたのが始まりだそうです。

光円寺由緒書き

少しでも城跡を思わせるような遺構が無いかと歩き回ってみましたが、それらしい遺構は見当たらず閑静な住宅街になっています。

佐賀市中の館

佐賀市中の館自治会館

中の館自治会館

佐賀市内の特徴としてクリークと呼ばれる水路が縦横に流れているのですが、堀割っぽい場所も見当たりません。しかし、肥前の有力な勢力に従う地侍が、この地から佐賀のみならず現在の福岡県、長崎県、熊本県の北部を領する大大名へと駆け上っていくのです。

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

Pocket

コウテツタクヤ編集長

投稿者プロフィール

非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長と、もはや存在自体が非正規じゃないかと心配しながら暮らす”負け犬”ダメ中年。
起業に3回失敗しながら、全く懲りない永遠のチャレンジャー。

いつの日か、負け犬からハイエナに進化できる日を夢見ています。

大阪で生まれ、兵庫のベッドタウンで育ち、航空自衛隊に7年間勤務したのち就職。転勤族として全国を転々としながら時どき起業して失敗。その都度転職を繰り返し、気が付いたら福岡の片隅に流れ着いておりました。

この著者の最新の記事

関連記事

ピックアップ記事

  1. 2017-4-22

    「佐星醤油」佐賀市内で絶対寄るべきレトロギャラリーとウマい醤油

    何度か訪れた事があるのですが、満を持して、ついに!「佐星醤油」ギャラリー紹介。 佐賀を訪れていつも…
戦国佐賀
佐賀の乱

ショップ情報

  1. 佐賀にメッチャ旨い「どらやき」があると聞いて買いに行ってきました。 そういえば今世紀中には、あの国…
  2. 何度か訪れた事があるのですが、満を持して、ついに!「佐星醤油」ギャラリー紹介。 佐賀を訪れていつも…
  3. 佐賀市兵庫南にある「拉麺まると」の人気メニュー「肉そば」を食べに行ってきました。 「見た目じゃない…
  4. 白山舎
    佐賀市の中心部で昭和33年から営業している欧風カレーの老舗「白山文雅」の2号店「白山舎」が佐賀市三瀬…
  5. 「丸ぼうろ」って佐賀で生まれたお菓子だったんですね、知りませんでした。 「まるぼうろ」というお菓子…

おすすめ記事

  1. 「龍泰寺」は大宰府を追われた九州の雄、少弐氏が築いた城跡に建立されたお寺です。 鎌倉から室町にかけ…
  2. 佐賀のレンタサイクルってどこでやってんの?から始まった冒険。 街中を観光するのに、自動車は意外と不…
  3. 神野公園
    「神野公園」は子供遊園地もある佐賀市のアミューズメントパーク。 佐賀の人に聞くと「佐賀はな~んにも…
  4. 佐賀城の西側にある与賀神社界隈の雰囲気もいいですよね。 佐賀神社の西側にある与賀町の与賀神社周辺は…
  5. 佐賀と言えばクリーク(水路)、その水路を利用して作られた集落が今も残っています。 とにかく広い、だ…

アーカイブ

ページ上部へ戻る