肥前佐賀といえば龍造寺!佐賀のヒーローの足跡を探す①「龍造寺隆信が生まれた地」水ヶ江城跡

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

佐賀に縁のない人からすると、佐賀の歴史として一番に連想されるのは肥前の熊「龍造寺隆信」ですよね。これは絶対ですよ、島津、大友、龍造寺の九州三国志の龍造寺隆信を知っている人は沢山います。ということで、中世期の肥前佐賀最大にして最後のヒーロー「龍造寺隆信」ゆかりの地を探して写真とともに紹介していく新コーナーを始めちゃいますよ!今回は第一弾!龍造寺隆信生誕地へ行ってきました。

龍造寺家といえば、肥前でも有力な地侍で小城市を地盤としていた千葉市に従う豪族でした。そんな中で、隆信は分家の水ヶ江龍造寺家の生まれなので、生誕地は佐賀城の南側にある水ヶ江城跡にあります。

龍造寺隆信誕生の地

今は城の痕跡すら見当たりませんが、分家の水ヶ江龍造寺家の居城は現在の佐賀城本丸跡から南方向にあったようです。本家の城は村中城(現佐賀城跡)戦国時代の佐賀城の本丸は北西部の北御門跡周辺、現在の県庁舎あたりにあったのではないかと推測されています。かなり近いですが、もとは隠居所として館のような感じだったのでしょうか。

現在は、デッカイ石碑が残るだけの場所、自治会館と公園があります。水ヶ江城は13代当主である龍造寺康家が隠居城として利用し、本家5男で隆信の曽祖父である龍造寺家兼に引き継がれ水ヶ江龍造寺家が成立します。家兼の時代には西館・中館・東館など周囲に堀を巡らせた五館の曲輪群を構える城でした。

龍造時隆信公の石碑

ちょうど佐賀城南堀の南側一帯が”中の館”という地名になっていて、この辺り一帯が水ヶ江城の中の館だったのだろうと思われます。龍造寺隆信生誕の碑もこの地区に有り、曲輪の中に創建されたという寺が乾亨院と光円寺です。乾亨院には、明治時代に起こった佐賀の乱で戦死した熊本鎮台第十一大隊の兵士を祀った官軍墓地もあります。

乾亨院

乾亨院

官軍墓地

官軍墓地

光円寺

月潭山光円禅寺

このお寺は龍造寺隆信の家臣、木下伊勢守入道覚順の次男が開創したお寺。中の館前、木下伊勢守の屋敷の一部に道場を建てたのが始まりだそうです。

光円寺由緒書き

少しでも城跡を思わせるような遺構が無いかと歩き回ってみましたが、それらしい遺構は見当たらず閑静な住宅街になっています。

佐賀市中の館

佐賀市中の館自治会館

中の館自治会館

佐賀市内の特徴としてクリークと呼ばれる水路が縦横に流れているのですが、堀割っぽい場所も見当たりません。しかし、肥前の有力な勢力に従う地侍が、この地から佐賀のみならず現在の福岡県、長崎県、熊本県の北部を領する大大名へと駆け上っていくのです。



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…

アーカイブ

ページ上部へ戻る