「えつ銀色祭り」絶滅危惧種レッドリストに指定された貴重な魚”えつ”を味わう佐賀のイベント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

えつという魚をご存じでしょうか、私も佐賀に興味を持つまでは全く知らない魚でした。”えつ”は幻の魚と言われる、筑後川に遡上するカタクチイワシ科の魚で、絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)にも指定されている貴重な魚です。体長は30から40センチ、小骨が多いために鱧のように骨切がされ、傷みが早いために殆ど産地以外で食べることが出来ないそうです。

代表的な料理方法は、刺身、唐揚、塩焼き、煮物、酢であえた”なます”など、どのように調理しても美味しい魚。私もこの魚を知った以上は、一度食べに行かなければなりませんね。

えつ銀色祭り

イベントの内容はえつ寿司やえつの刺身等といった「えつ料理」を特別価格で食べられる他、筑後川観光遊覧船や有明産海苔を使った海苔汁が無料でふるまわれます。

ドロンパ

会場はコチラ、筑後川昇開橋のたもとにある「橋の駅ドロンパ」周辺の公園一帯。

橋の駅ドロンパの記事:「橋の駅ドロンパ」三重津海軍所跡にほど近い佐賀の産直店!観光後の買い物に便利

えつ銀色まつり

開催日時:6月21日(日) 10時~15時

開催場所: 橋の駅ドロンパ周辺

内容

①新鮮な「えつ料理」が安価で楽しめます。(刺身・南蛮漬・えつ寿司等)

②筑後川観光遊覧体験(大人500円、小人200円(小学生以下))

③特産物の展示即販売

④地元名産「海苔汁」の無料サービス

お問合せ、イベントの詳細は下記のリンクから内容をチェックしてください。

佐賀市観光協会さがばいどっとこむ「第三回えつ銀色祭り」ページ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る