和風だしの効いたカレー中華そばです。
「池袋大勝軒 復刻 カレー中華そば」が美味しそうだったので思わず購入。買って食べたらレビュー!ブロガーですからね。
とにかく、何かネタがあるなら記事にしろ!と、遠くから声が聞こえるような気がする今日この頃。なんかこの状態ヤバイですよね、ブロガー病でしょうか。記事にしろ、記事を書け、と声が聞こえるんです。
まあ、沢山記事を書きたいんですけど時間もないし、書くことはいっぱいあってたまっていくしで、普段は面倒くさいのでこういうレビューは書こうと思って写真だけ撮影した後、放置プレイが多いんですけどねw
とりあえず、今日は気分が良いので記事にしてみました。紹介するのは、チョットふくよか系のオジサンが笑顔で腕組している「池袋大勝軒 復刻カレー中華そば」です。
発売元はエースコックで、2016年1月4日発売。以前にも一度販売されていて、今回で二度目の商品化になります。
池袋大勝軒といえば、つけ麺発祥の店として知られ、つけ麺の元になったといわれる「もりそば」が有名ですよね。そんな大1961年創業、老舗の人気メニューを再現した味だそうです。
創業55周年を迎える池袋「大勝軒」の人気メニューを再現!
秘伝のブレンドで仕上げたスープと食べ応えのある太めんが絡む大満足の一杯。
1食(107g)あたりのカロリーは481kcal。
まずフタを開けて中を確認してみると…おぉっ!これは、存在感タップリなカレールーではありませんか。カップヌードルなんかでは見られない、大きな固形ルーが入っています。この固形ルーには、鶏や牛、たまねぎなどの味が封印されているそうです。
ルーが大きくて硬そうなので、溶けにくそうに思うのですが、神具ヤカーンで湯を沸かし、熱く迸る思いとともに湯を注ぐと巨大なルーもこの通り。
「ふはははははッ!貧弱貧弱ひんじゃく~っ!」見た目は硬そうですが、熱湯を注ぐとあっという間に溶け始めています。
そのまま待つこと5分。カップラーメン的には長めですが、麺が角刃の太麺ということなのですこし時間がかかるようです。
で、出来上がりがコチラ。ん?かなり湯が減っているような気がしますね。麺が湯を吸ったとしても、麺の体積が増えるので湯が減るのはおかしい気がするのですが…未だ人智の及ばぬ事はあるものです。
ということで、スープを飲んでみると…想像と全く違う味。そう、これは和風ダシだっ!昆布がククッときます、そして鰹の風味がふわ~ですね。カレーは少し控えめです。
麺はコチラ。角の張った「角刃」麺で、かなり太いですね。最近はコッテリスープにカド麺というのが一つの流行りになっていまが、いわゆるソッチ系です。
んで、実際に食べてみるとモッチモチしています。これは食感が良い上に、スープがシッカリ絡むので旨い!さすが、大手の商品開発部門は優秀です。容易く旨い物を作る。
全体として魚介の和風だしが前面に出た、いわゆる昔ながらの「カレーうどん」の様な味ですね。もともと大勝軒といえば魚介スープ系のつけ麵が売りですから、当然といえば当然。
マイルドだけどスパイスの効いたカレーに、魚介系のシッカリとした和風だしの味。歯ごたえのあるカド麺で、モッチモチの太さ。ナカナカの食べ応えです。
具はホクホクしたポテト、味付き肉そぼろ、メンマ、ネギ、ニンジンです。カレー味のカップラーメンが食べたいけど、少し本格的な味を求める方には最適のカップ麺でした。なかなか旨いですよ。
「池袋大勝軒 復刻 カレー中華そば」
品名:タテロング 池袋大勝軒 復刻 カレー中華そば
メーカー:エースコック
発売日:2016年1月4日(月)
麺種別:油揚げ麺
かやく・スープ:なし
定価:税別205円
取得価格:税抜205円
商品の詳細情報は下記リンク先のサイトをご覧ください。
エースコック公式サイト「タテロング 池袋大勝軒 復刻 カレー中華そば」
最新情報をお届けします
Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!
Follow @SagaPortalCopyright © 佐賀ポータル All rights reserved.