佐賀市の南西に位置する佐賀県杵島郡白石町が農業研修生を募集しているのですが、その待遇が凄いと話題になっています。この研修は今年10月からスタートする1年間の研修で、県外から町内へと移住し就農を希望する20~40歳を対象に6人を受け入れて実施します。
農業研修生募集内容
1.研修期間
平成27年10月1日から平成28年9月30日までの1年間。
2.資格要件
研修開始日における満年齢が20歳以上、40歳以下であること。性別は問わない。
応募の際、佐賀県外に在住しており、研修開始時、白石町に住民登録ができること。
親族の経営継承、規模拡大のみの親元就農予定者(いわゆるUターン就農)は除く。
3.募集人員 6人以内。
4.待遇
研修期間中の手当、保険、住居、車両、交通費は農業塾で負担する。
・賃 金 月額170,000円 (夫婦の場合は、250,000円)
・住 居 町内アパート
・車 両 営農車(軽トラもしくは軽バン)貸与
・交通費 ガソリン40ℓ相当支給
5.選考審査
関係団体による書類選考、面接審査を経て、選考結果を本人に通知する。
6.応募期間
応募申込書の受付期間は、平成27年8月20日から平成27年8月31日まで。
上記内容は白石町公式サイトより。
上の写真は、町役場の入口にあった白石町のゆるキャラ「しろいしみのりちゃん」です。白石町は広大な平野を利用した農業が盛んな町で、米や麦、レンコンに玉ねぎ、イチゴにスイートコーンなど種類豊富な農産物は全国屈指の収穫量を誇ります。また有明海にも面しており、海苔の養殖や海産物にも恵まれた1次産業に適した町です。
町役場駐車場近くの田んぼ
白石町は佐賀市中心部から25km圏内に位置し、自動車を使えば約30分で市内中心部へ行くことが出来ます。また、JR特急を利用すれば博多まで最短約1時間で行く事が出来る、田舎でありながら都会へのアクセスも良好な立地です。
今回の研修参加者には待遇面の援助だけでなく、指導員による生活支援、地域との交流支援、就農収支計画の立案や資金調達、各種団体や機関との調整といったソフト面での支援も充実しています。全国的に見てもかなり好待遇での募集となっているので「田舎で農業やりたい!」という方は応募してみてはいかがでしょうか。
白石町の公式サイトから募集要項や必要書類がダウンロードできますので、問い合わせや詳細については下記リンクから白石町の公式サイトをご覧ください。
白石町公式サイト「しろいし農業塾研修生募集」ページ
最新情報をお届けします
Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!
Follow @SagaPortalCopyright © 佐賀ポータル All rights reserved.