佐賀県庁最上階からの眺めがスゲェ!ぶった切られた長屋もスゲエ!佐賀市の街並み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

佐賀県の佐賀平野がハンパないですね、佐賀県の1/3を占めるという広大な平野は高い建物が無いために見渡す限りの大平野です。大きさ的には大阪平野の半分くらいなのでそれほどでもないかもしれませんが、高い建物が無く見渡せるので、解放感が違う。とてつもなく大きく、広く感じます。そんな雄大な自然の景色を街中で楽しめてしまうのが、佐賀クオリティ。県庁所在地でもナチュラルに田舎しているのが、佐賀の魅力です。

佐賀平野

佐賀県庁に行くと、最上階に上がるエレベーターがあり展望フロアがあります。県庁をぐるっと一周するようにベンチ等が配置されているので、360°佐賀平野を眺めることができ、レストランなんかもあります。

展望レストラン

職員用レストランというよりも、かなり観光客を意識した県庁最上階のレストラン。値段も観光客料金でした。

切られた長屋

県庁を出て道路を渡り、佐賀神社方面へ歩いて行くとそこにはレトロな商店街があるのですが、そこにあった建物の”ぶった切られ”感が凄いですね。この潔さ、見事な切られっぷりは素晴らしいです。他の街ではそうそう見る事が出来ませんから、貴重な観光風景です。

切られた商店街

上の切られた長屋は、この商店街の一部だったようです。かつてはアーケードがある、佐賀神社門前の商店街だったのでしょう。こういう風景は残していってもらいたいですけど、難しいんでしょうね。

切られた長屋2

両サイドが切られて、ポツンと残った長屋。ここの商店街が無くなった後、いったい何になるのか興味が沸きますが、古い街並みを壊してしまうと二度と戻らないんですよね。もったいないというか、少し寂しい気持ちになります。

少し寂しい雰囲気になっている場所もありますが、佐賀市内は広々として開放的で、どこかゆったりとした時間が流れているように感じる場所です。幹線道路が佐賀市中心部の外側を走っているので、市街地は意外と交通量も少ないんですよね。田舎に住みたいけど、交通や買い物に不便なところは嫌だという方にはおススメの街、田舎で住みやすそうな街を探している貴方!佐賀市なんかどうでしょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 仁比山神社4

おすすめ

ページ上部へ戻る