新戦力投入!やっぱ副業で農業やるなら投資してでも効率アップが必要。
非正規社員、非正規農家、仕事を辞めずに未経験から始めた農業への道。ほんと、全く農業なんて知りませんし「家庭菜園すらやったことが無いのによくやるねぇ」などと言われながらも、ネットで得た知識だけで頑張っております。植えたジャガイモは順調に育ち始めたし、植えた人参も芽を出し始めました。とりあえず今日は新兵器も投入したので経過報告。
週末農業は機械化が必須です
仕事を辞めずに休日を使って農業することを「週末農業」なんて言うらしいですが、私は休日が平日なので平日農業?ってか、そうすると専業農家みたいになりますね。まあ、とりあえず副業から始めている農業なので、副業農業という事にしときましょう。
で、ジャガイモを植えるときに感じたんですが、とにかく農業って手間と時間がかかる。野菜を植えるときに絶対に必要なのが畝立てなのですが、こんなの人力でやってたらとてもじゃないけど間に合わないんです。とりあえずこの作業だけでも機械化しなければ、とてもじゃないけど無理。
という判断から、買いました機械。クボタの管理機に、畝立てとマルチ張りが一度に出来る奴。
他に深く耕すためのローターも購入したので、併せて約70万円。当然お金が無いのでローンですよ、5年払い。やっぱ本気で稼ごうと思うなら、お金を使わなきゃダメなんです。
よくお金が無いから何も出来ないって人が居ますけど、お金が無ければないなりに使えばいい。サラリーマンやってる人には理解できない事かもしれないけど
お金を使う = お金を稼ぐ
なんです。
「借金してまで使いたくない」なんて言う人が居ますが、この事が理解できない人はサラリーマンを続けた方がいいですね、起業に向いてない。
失敗しても70万くらいなら普通に返せます。機械も売れるし、最終の損失を最大に見積もっても今はまだ許容範囲。2、3年の趣味に使ったお金の合計と考えれば、驚くような金額じゃないですよね。
とにもかくにも、この機械がとっても優秀。見てくださいこれ、畝立てしながらマルチ張るなんて最高にイカす!
前回、ジャガイモを植えるときに手作業で20メートルの畝を2本、高さ20センチ、幅90センチでやったんですけどマルチ張り終わるまでで約5時間かかったんですよ。まあ、馴れてないってのもあったんですけど、手作業はとにかく時間がかかるうえに汚い畝になって体もキツいし大変でした。
しかし、この機械を使えば20メートルの畝3本と、全部で6本をマルチ張りまでやって1時間半くらい。しかも、初めて使った機械でよく分からずにあ~だこ~だやりながらですよ。これは凄い、使い方も分かったので、次からはもっと早くできます。
しかし・・・畝とマルチ張りは機械化できても、種まきは手でやってるんですよねぇ。まあ、しょうがないか。
これは人参の種を撒いています。コーティングされた種を撒いて、芽が出やすいように軽い土(培養土)かけていく。全て手作業なので、かなり時間がかかります。
畝の幅と高さに対してマルチの幅が足りなくて、ちょっと汚くなってしまいました。まあ、こうやって一つ一つ学んでいくんですね。
作物も少しずつ育ってます
とりあえず水の管理も難しいし、雑草対策も兼ねて全てマルチ栽培でやっています。前回のジャガイモに続いて、4月になって植えた野菜は人参と大根。人参は臭みを軽減した甘味の強いタイプと、オーソドックスな人参の二品種。大根は少し短めの大根を選択。シャキシャキしてサラダにすると美味しく、煮崩れしにくいので煮物に向くそうです。夏場でも収穫できる青首系の大根です。
順調に育っているジャガイモ。
ここは畝もマルチも手作業でやった畑。マルチの張り方がマズくて、強風で一部めくれてしまいました。かけ直すのは無理なので、これ以上広がらないようにマルチ止めをして土寄せをしておきます。
人参は植えてから1週間、なんにも反応なし。種のパッケージには「発芽日数5~7日」と書かれていたので、もしや全滅か・・・と思っていたら、2週間目に芽が出ていました。全部が発芽したわけではありませんが、植えた数に対して7割くらい発芽して欲しいな・・・全部で2000本ほど植えているので、このあとどうなる事やら。
とっても細くて弱弱しい人参の芽。見つけたときは感動しましたよ。
大根はまだ植えたばかり、来週には芽を出しそうなので楽しみですねぇ。
ということで、いま植えている野菜の状況はこんな感じ。まだまだ家庭菜園程度のものなんですけど、未経験で試行錯誤しながらなんとかここまできました。
ここからは病気と害虫対策ですね。相方はせっかく完全な有機栽培なのだから、無農薬でやりたいと言いますが・・・私は「絶対農薬使う」と言ってます。というのも、ど素人が無農薬なんて無理でしょう、普通に考えて。どうやって虫を防ぐのか、病気になったらどうするのか。それに農薬の使い方も勉強しておかないと、面積が広がったらどうするのか。誰だって使わなくていいなら農薬を使いたくないんです、それでも使わざるを得ない。そういう物なんですよね。
ただ、ギリギリまで使わずに粘って、実際の病気を見たり、害虫被害を見たいというのもあるんですよね。手遅れというのもいい経験になるでしょうし。
とにかく今は勉強ですから、出来るだけ多くの事を経験しておきたいですね。
野菜を作りながら販売の準備もやってます
野菜を販売する準備も少しずつ始めています。まず最初の販売は、福岡市農協の直売所「じょうもんさん」です。相方の親が農家だったため、農協の正会員を相続しているんです。なので、申し込みをするだけで福岡市内の「じょうもんさん」4店舗へ出品できます。
先日、耕作の実態を把握するためにスタッフが畑へ視察に来ました。あとは野菜と一緒に、栽培記録をそれぞれ添付する必要があるくらい。農薬の使用に関しては、必ず申告しなければなりません。
収穫から調整(出荷準備)、実際の出品までちゃんと経験しておかないといけません。そして、次はマルシェへの出店、さらに面積を増やして直営店をやりたいですね。近所の小規模な農家など、直売所に持っていくのも大変という事で畑で腐らせているお年寄りもいますから。そいう人の野菜も私が集荷に行けば売ることが出来ます。
さらに、佐賀の特産品なんかも扱って「佐賀ポータル リアルサイト」として運営出来たら・・・などと夢を膨らませております。
実際、このサイトへのアクセスの3分の1が福岡から。佐賀からは全体の6分の1弱なので、佐賀からのアクセスの倍以上、福岡の方に見ていただいているんです。このサイトと連動しながらレビューを書いた商品を店頭に並べたり、このサイトと連動した物販サイトも作って店頭受け取り可能にすれば送料もかかりません。
まあ、あれこれ将来の事を考えると楽しいですが、とにかく今は農業をしっかりと体で感じる事。失敗も楽しみながら少しずつ前に進んでいます。
ダメならまた次を考えればいい、いつもチャレンジしてる人生は楽しいですからね。一度しか無い人生、そんなに長い時間でもないのですから、めいっぱい好きな事をやって楽しみましょうよ。
行動しなければ何も起きない、行動すれば違う世界が見えてきます。違う世界が見えて来たら、さらにその先へ行きたくなる。キリがないですねw
あそうだ、前回紹介した農業の記事で、ジャガイモの芽と言ってたやつ。
コレ↓
実は雑草、全然違いましたw
実物はコチラ↓
間違った情報を発信したことをお詫びするとともに、訂正いたします。
もうしわけありませんでしたっ!
最新情報をお届けします
Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!
Follow @SagaPortalCopyright © 佐賀ポータル All rights reserved.