「滝川パン」ものまねタレント『コロッケ』監修のパン屋さん福岡天神店

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ものまねで有名なタレント「コロッケ」さんの実家はパン屋さんだったそうです。

熊本で人気のパン屋さん「滝川パン」が福岡にも出来ていたので行ってみました。

ものまにタレントとして有名なコロッケさんのお爺さんは、1930年から1945年の熊本空襲まで「滝川パン」というベーカリーショップを営んでいたそうです。空襲の際に店舗が全焼したために廃業したそうですが、コロッケさんの監修で熊本で復刻され福岡天神にもお店をオープンしていました。

場所はイオンショッパーズ福岡(旧ショッパーズダイエー)の向かい側、北天神と言われる地域にお店があります。

滝川パントップ

奥に長く白を基調にした清潔な店内。落ち着いた雰囲気で壁一面にパンが陳列されています。

滝川パン店内

パンだけでなく、焼き菓子やジェラートも販売されています。店の一番奥には、美味しそうなジェラートコーナーがありました。

ベルギーチョコが旨そう!買いたいところだけど、今日は沢山食べているので我慢です。最近お腹が出て、家内にみっともないと怒られてるんです。

滝川パンジェラート

こんな感じの健康に良さそうなのも売ってます。

滝川パンオレンジピール

「びっくりBOO」というパンのソーセージがめちゃめちゃデカイ!調理パンがとっても美味しそうです。

滝川パン調理パン

これはフランスパンを薄く切って、クリームなんかを塗って焼いたパンです。ウマそうだな~

滝川パンカスタードフレンチ

これはクルミが入った生地のパンに、ミルククリームを挟んだパン。

滝川パンくるみるく

壁と反対側のカウンターにも、沢山の美味しそうなパンが陳列されています。

滝川パン陳列

場所はココですからね!イオンショッパーズ福岡の向かい側。

お店の前から、道路を挟んで向かい側を撮影してみました。

ノース天神

さて、自宅に帰って来て買ったパンは上の写真で紹介した3種類。

カメラケースに入れていたので、くるみるくが潰れちゃいました(泣

滝川パンのパン1

まずは「びっくりBOO」です。とにかくソーセージが大きくて、体積はパンよりソーセージのほうが大きいんじゃないかと思うほどのボリューム感。ソーセージは、手作りソーセージ店で買ったような肉をしっかり感じられる抜群の食べ応え。

ソーセージのスパイスも良いですね、肉の味がシッカリする美味しいパンです。

滝川パンびっくりBOO

続いて、フランスパンにカスタードクリームを塗り、アーモンドを散らした「ダマンドフレンチ」です。

これは旨い、アーモンドの香りが堪らなくウマい!うん、うまい・・・けど、硬い!私は過去に奥歯を2本割ってしまって、下の奥歯が両方とも悪いんですよ。

メッチャ美味しいんです、香ばしくて上品でコクのある甘さで、しかし歯が悪い人には向かないパンかもしれません。う~ん残念

滝川パンダマンドフレンチ

続いて、不幸にも少し潰れてしまった「くるみるく」です。

クリームは沢山入っていますね、練乳クリームに玄米が入っているそうです。クルミパンの風味が良くて、中のクリームも玄米が入っているからか少し香ばしい感じ。

そして何よりも、砂糖でしょうか?ジャリジャリしてて激ウマい!こういうジャリジャリ系のクリーム大好きなんです。パンにはかなりクルミが入っています、これウマいな~。甘いパンが苦手じゃなかったら、かなりおススメですよ。

滝川パンみるくるみ

素材は生産者の顔が見えるものを厳選し、生地は粉から店で練り上げるオールスクラッチ製法。自家製酵母を使用して、手作りの味にこだわったパンです。

フィリングのカスタードクリームやカレーパンのカレーも全て手作り、安心して美味しく食べられるパンなんです。

話題性もあって、パンもとっても美味しくて、お出かけ先で購入するパンとしては最高ですよね。お土産として佐賀で同僚や友人に持っていけば、それだけで話題が広がること間違いなし。おススメです。

「滝川パン」

MAP:福岡市中央区天神3丁目16-17第一城戸ビル1F Googleマップへ

営業時間:8:00~20:00(※パンがなくなり次第閉店)

定休日:不定休

滝川パンの詳細、お問い合わせなどは下記リンクから公式サイトをご覧ください。

滝川パン公式サイト

日本一のマイナー県「佐賀」の情報

佐賀の歴史が熱い!九州で唯一の下剋上大名が生まれた地。戦国佐賀の歴史遺構群

世界のガッカリ遺産候補ナンバーワン!ただの河川敷公園とネットで話題の三重津海軍所跡

佐賀でランチを食べ歩き。佐賀ランチレポート記事はコチラ!

佐賀の情報募集中!掲載無料!

お問合せ・情報提供

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。