「ひた生活領事館」福岡天神にオープン!地方と都会を繋ぐ交流拠点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

大分県の日田市が福岡の天神大丸エルガーラ地下2階に「ひた生活領事館」というアンテナショップ兼事務所を、2015年6月11日オープンしました。地方財政の逼迫から消滅の危機にある地方ということで、地方創生という言葉が盛んに使われるようになりましたが、実際にやっている事は今までやってきた事の繰り返しです。

観光振興、移住・定住促進、企業誘致、どれもこれも失敗と挫折の歴史ですよね。そのうえに、また名前を変えて同じことを繰り返すのでは芸がありませんし、税金の無駄遣い。そこで、最近注目を集めているのが直接観光に来てもらったり移住してもらうのではなく、地方と関わりを持ちながら都会で生活する人を増やしていく「関係人口を増やす」という考え方です。その拠点となりそうな施設が、九州でも人が多く集まる福岡市中央区の「天神」という場所に出来たので紹介します。

2015年6月11日のオープンに合わせて、さっそく見に行ってきました。

日田領事館店内

日田の新鮮な野菜を運んで直売所にしています、事務所だと入りにくいですが、お店にしてしまえば抵抗なく訪れることが出来ますね。収益を産む事務所ですから、自治体にとっても負担の少ない運営が可能です。

展示

特産品も田舎のイメージを大切にした逸品ぞろい、やまめの加工食品なんて都会では滅多に見る事ができません。

やまめ

大分県といえばシイタケというほど、”どんこが”有名ですよね。

しいたけ

季節ごとの旬を楽しめるのも、田舎の魅力です。今は梅のシーズンなので、試食もオッケー。めちゃめちゃ美味しそうです!

日田領事館旬の物

おォ!と驚いたのが、葉わさびソース。葉わさびの醤油漬け、美味しいですよね。食べられるシーズンが限られているのが残念ですが、それが季節を感じて旬を楽しむという事ですね。しかし、こうして加工してしまえば、一年中葉わさびの風味を楽しむことが出来ます。思わず買ってしまいました。

葉わさびソース

次ページへ続く

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

ページ:

1

2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る