「古湯キッチン10」古湯温泉の新スポット!味付けが本気すぎて定食の常識が変わる旨さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

2015年6月6日に古湯温泉街にオープンした「古湯キッチン10」にランチを食べに行ってきました。古湯温泉は福岡市内からも車でスグ、1時間もあれば行ける人気の温泉地。そんな古湯温泉に、空き店舗を200人のボランティアでリノベーションした新スポットが誕生しました。

場所はチョット分かりにくくて、古湯温泉のメインストリートから

古湯温泉メインストリート

福岡方面からだと、羊羹の「やつだ屋」さんがある角を左折。JAのストアまで行くと行きすぎなので注意。

やつだ屋

ずーっと坂を下っていくと、左手にありました!「古湯キッチン10」です。曲がったら、スグ正面に見えているので迷う事はありません。

古湯キッチン10外観

店の中に入ってみると、ボランティアによる手作りとは思えない明るくて清潔感のある店内。

古湯キッチン10店内

古湯キッチン10はランチカフェだけでなく、古湯温泉がある富士町の特産品などの販売も行っています。

特産品

見事な切子のガラス器も販売されています。

切子ガラス

とっても雰囲気の良いお店です、元気な女将さんが明るい雰囲気を振りまいていて、店内は和気藹々とした居心地のよい空間になっています。店内で売っていた醤油麹がかなり気になったのですが、あまり無駄遣いすると家に帰って怒られるのでここは我慢。こんどは、家族も連れてくることにしましょう。

さて、ランチを注文するのですが、テーブルにはメニューが無く、壁にかかった木版にメニューが書かれています。定食は950円、これだけ見ると少し高めに感じますよね。しかし、料理が出て来たら納得の価格、いや、安いと感じますよ。定食以外にも、650円うどんもあります。お子様連れでも安心ですね。

古湯キッチン10メニュー

焼き魚を食べたくなったので、とりあえず焼き魚定食を注文して待つことしばし。注文を受けてから焼くため、少し時間がかかるそうです。その間に店内をキョロキョロ、テーブルも田舎らしくて良いですね。手作りでしょうか、買ったら高そうなテーブルです。

古湯キッチン10テーブル

特産品の切子の説明を見たり、店内で写真を撮ったりしていると定食が運ばれてきました。魚は少し遅れてくるとの事、最初に運ばれてきた料理だけでトレーがイッパイになってます。

古湯キッチン10ランチ1

この小鉢がメチャメチャ美味しいんです、右上の竹の子にはクジラが一切れ。味噌汁はしめじも入っていて具だくさん、とにかく美味しい。

古湯キッチン10ランチ2

このダシ巻玉子の味付け、竹の子に入っていたクジラといい、定食屋の味じゃないですね。ちゃんとした日本料理の修業をした板前さんの味じゃないですか?このダシ巻玉子は甘さもありますけど、しっかりとした上品な味で品のない甘さがありません。美味しすぎ!

ダシ巻玉子

さらに、こんにゃくが…おいひー!スーパーで売っているような、グニョグニョしたグミみたいなコンニャクじゃありません。噛んだ瞬間に、ふわっと広がるようなソフトなコンニャク。味も良くしみこんでいて、かかっている酢味噌の味がまた上品でウマい!さらに、横にのってるキュウリが・・これ朝採れですよね、味が濃くて瑞々しくて何も漬けずに食べても美味しい。

コンニャク

いや~参りました、ご飯の米が美味しくて、漬物も塩が強すぎず上品な味、そして梅干しが旨い!小梅なんですけど、よくあるコリコリ系じゃなくて、ソフトタイプ。さらに、ショッパイ!塩のショッパイ手作り感がある梅干し、こういう梅干しが最近ないんですよ、とにかく美味しいですね。さらにさらに、大根おろしが美味しい!かけた醤油がこれまた旨い、大根おろしが立派なおかずになります。もう定食屋の味じゃありません。

そして、お待ちかねの焼き魚が登場!焼きが抜群、塩加減最高、何もいらない、何もたさない、ただそれだけで旨い。という感じです。お好みでレモンは絞っても良いかもしれませんが、もうそのままで美味しいです。皮の焼き方なんて、最高ですね。

焼き魚

全ての料理が抜群に美味しかったです。これだけちゃんとした味付けで、丁寧に作られたランチなら950円でも安いですよ。ちょっとした割烹なんかで昼食をとったら、こんな値段じゃすみませんからね。そして最後にコーヒーが出てきました。

ダークロースト系のブレンドコーヒーでしょうか、コーヒーまで高級豆使ってると950円じゃ収まらないでしょうから妥当な味です。酸化していなかったので、ちゃんと最後まで手を抜かないところはさすがです。

コーヒー

以上、なんやかんやで美味しいしか言ってませんが、本当に美味しかったです。このお店は古湯温泉にある旅館「千曲荘」の女将さんがオープンしたということで、料理が美味しいわけですね。今回は焼き魚定食をいただきましたが、私はコロッケが大好物なんです。次回はコロッケ定食を食べに行かなければ。

古湯温泉は福岡から三瀬峠を超えて、あっという間に行ける温泉街です。ドングリ村とか三瀬方面に行く事があれば、少し足を伸ばして古湯温泉までいってみませんか?隠れ里のような懐かしい雰囲気の温泉街と、美味しい料理がありますよ。

古湯キッチン10

MAP:佐賀市富士町古湯855Googleマップへ

営業時間
・ショップ 10:30~17:00
・ランチ 11:00~14:00
定休日/月曜日



 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…

アーカイブ

ページ上部へ戻る