佐賀玉屋「イタリア展」開催中☆試食もあり6月8日まで!週末は玉屋へ行こう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

佐賀市のデパート”佐賀玉屋”で、イタリアのグルメなどを集めた物販イベントが開催されています。6月3日からスタートしたイベント、6月8日の17時まで開催しています。ワインにチーズ、パスタやオリーブオイル、イタリアンジェラートなどのスウィーツなどイタリアングルメの物産展。物販だけでなく、エスプレッソを楽しめるカフェスペースまで様々なイタリアンを楽しむことが出来ます。

私が訪れたのは6月5日、あいにくの雨でしたが平日にもかかわらず賑わっていました。

イタリア展

みなさんイタリアのグルメと言えば何を思い浮かべますか?パスタにピザ、生ハムなどなど様々ありますが、私はやっぱりチーズですね。佐賀玉屋のイタリア展にも当然たくさんのチーズが販売されています、特にゴルゴンゾーラはクセになる独特の風味がたまりません。

佐賀玉屋イタリア展チーズ

いろんな美味しそうな物が揃っていて、目移りしながら歩いていると試食を進める声が!ふらふらと誘われて行ってみると、そこにあったのがサラミと生ハム!このサラミヤバい!メッチャ美味しそうです。

イタリア展生ハム

もちろん、定番のピザやパスタも販売されています。当然、ピザの試食もありますよ!

イタリア展パスタイタリア展ピザ

イタリアで定番のリキュール「リモンチェッロ」のボトルがかわいい!一般家庭でも作られるお酒で、専門の酒造メーカーもありイタリアのお酒として一つのジャンルとなっています。日本でいえば、梅酒的な存在でしょうか。試飲もできるので、ぜひ味わってみてください。

イタリア展リモンチェッロ

アーティチョーク(キク科植物のつぼみ)やマッシュルームを炭火焼したマリネ、他にもオリーブ漬けやピクルスも並んでいます。日本ではあまり食べない珍しい食材もあるので、試食があるのはありがたいですね。

イタリア展マリネ

最近は日本の家庭でも使われるようになってきたアンチョビです、本場の味を試食できます。後ろのほうにはカラスミブロックなるよう商品が!カラスミは、ギリシャなどで作られていたものが日本に伝来したと言われています。なので、イタリアなど地中海沿岸のヨーロッパが本家なんでしょうね。

イタリア展アンチョビ

物販ブースだけでなく、中にはカフェスペースが設けられており、バリスタが淹れる本格的なエスプレッソやラテアートが楽しめます。

イタリア展カフェスペース

これは、お昼や間食用に買って帰りたくなる美味しそうなカルツォーネ!カルツォーネはピザと同じ材料でつくられていて、折りたたんで焼いたピザみたいな感じです。お皿のない外などで食べるには、食べやすくて便利ですよね。

イタリア展カル

この記事では紹介しきれないくらい沢山のイタリアグルメが、会場いっぱいに販売されていて、試食できるブースがとにかく多のがうれしいです。写真を掲載していませんが、イタリアといえばスウィーツも有名ですよね。当然、イタリアンスウィーツのブースもあります、中でもイタリアンジェラートのコーナーは大盛況でした。

グルメ以外にも、家具などの工芸品、ファッション関連のブースも出店しています。やっぱりデパートの物産展は、どこか懐かしくてワクワクしますよね。誰でも子供の頃に親に連れられて行った事があるんじゃないでしょうか?子供の頃と変わらず、会場を歩いているだけでも楽しい雰囲気になれるイベントです。今週末は、街なかのデパートに出かけてみましょう!

佐賀玉屋イタリア展

出展全ブースの紹介や、営業時間、開催期間他、詳細は下記リンクから佐賀玉屋公式サイトをご覧ください。

佐賀玉屋公式サイト「Ciao! Buono! Italia イタリア展」ページ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…

アーカイブ

ページ上部へ戻る