佐賀玉屋で「佐賀・長崎大物産展」が超楽しくて、超美味しかった!これは行かなきゃ損です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

2015年5月20日から同5月25日まで、佐賀玉屋(佐賀市中の小路)で「佐賀・長崎大物産展」が開催されています。佐世保バーガーの実演販売でアツアツを食べられるブースや、佐賀大町町のご当地グルメ”たろめん”を提供する茶屋スペース、販売ブースには試食品も数多く用意されていて、2周もすればお腹いっぱいになれそうな美味しいイベント。これは行かなきゃ損ですよ!

玉屋大物産展

開催場所は佐賀玉屋6階の大催事場、見渡す限りいっぱいに様々な特産品やグルメのブースが並びます。会場に入った瞬間にお茶のいい香りが漂っていて、ワクワクしながらいざ突撃!

中山牧場

いきなり来ました!佐賀といえば佐賀牛は外せませんよね。佐賀牛の直売で有名な、玄海町の中山牧場です。美味しそうな佐賀牛を精肉した各部位のパックの他に、様々な工夫を凝らした商品が並びます。佐賀牛の牛すじ飯の素とか、メチャクチャ美味そう。見事なテールや、生ハンバーグ等々よだれが出そうですね。

いわし甘露煮

やはり長崎といえば海の幸です、いわし甘露煮とか、マジでツボってます。ご飯と一緒に食べたらたまらない美味しさでしょうね、他にも貝や海藻類の佃煮もあります。ご飯なん杯いけるだろ?

おこげ鶏めし

みて下さいこのワザとらしい程に焦げた「おこげ鶏めし」お得パックですよ。もうね、ワザとらしいんだけど、美味しいのは間違いないから。醤油の香ばしいおこげ、鶏めしを牛肉に例えたら、おこげはシャトーブリアン(フィレ肉の一番太い部分)みたいな存在ですよね、その良い部分をたっぷり詰め込んだ鶏めし、これは贅沢です。

五島鬼鯖棒寿司

これヤバいね、ヤバいよコレ!「五島鬼鯖棒寿司」の登場です。鬼鯖というのは、通常のしめ鯖と違い甘酢で浅漬けしたものなんです。新鮮な鯖でしか出来ないので、なかなか手に入らない一品。浅く漬けることで、新鮮な鯖の風味を損なわず生に近い旨みを引き出した鯖寿司なんですね。身の厚みといい、これは美味しそう。

佐世保バーガー実演販売

続いて実演販売の佐世保バーガーです。目の前で作ってくれるので、アツアツを食べられます。佐世保まで食べに行った事がありますが、店によって特徴がありハシゴするのも楽しいですよね。佐世保バーガーは通常のハンバーガーよりも大きくて食べ応えも満点。美味しいご当地グルメがひしめく激戦区の九州で、九州グルメグランプリ2位は伊達じゃありません。

たろめん

飲食ブースには佐賀大町町の”たろめん”が登場。「たろめん」とは、牛骨ベースのスープに生姜を利かせ、細めのうどんを使用した麺料理です。チャンポンの具のように野菜や海産物、豚肉を使ったコクのあるスープに、あっさりとした”うどん”が絶妙のバランスを生み出します。かつて炭鉱夫たちに愛された懐かしの味、美味しそうですね。

新鮮にんにく

なにコレ?安い!2房しか見えませんが、3房入って200円!です。そういえば、ちょうどニンニクの収穫シーズンなんですよね、干して保存されているニンニクではなく、収穫したてのフレッシュニンニク。収穫当日のものだと、店の中がニンニク臭くなるほど強烈な香りがするんですよ。そんな佐賀産のフレッシュなニンニクが、3房も入って200円なんて信じられます?スーパーで売ってる青森産1房よりも安いよコレ。売ってるのは佐賀太良町の道の駅。市営である道の駅は、とにかく野菜が安くて旨い!

新たまねぎ

続いてコレ、新玉ねぎ180円。エエッ!?と目を疑いたくなりますよね、普通の玉ねぎではなくて”新玉ねぎ”がこれだけ入って180円!絶対安い!買いですよ奥さん!金利手数料は当社が…と声が裏返ったところで、他にもスイートコーンや様々な露地野菜が売られています。

今回紹介したのは、佐賀玉屋で開催されている「佐賀・長崎大物産展」に出店している商品のほんの一部。とても全部なんて紹介しきれません。この他にも牛のテールがゴッテリ入ったテールカレー、試食で頂いたら柔らく煮込んだテールがこれでもかと入っていましたし、練り物系の天ぷらも美味しかった、百年ピクルスやらなんやら、どんどん試食を薦められるので実際に味見してから吟味する事が可能です。もうお腹一杯(笑

色んな所から声が掛かって、見ながら試食してるだけでも十分楽しい物産展。自動車での移動が楽な郊外のショッピングセンターもいいけど、たまには佐賀の”まちなか”にいってみませんか?

 

佐賀玉屋「佐賀・長崎大物産展」

開催期間:2015年5月20日から同5月25日

営業時間:10時から18時30分。最終日は17時で物産展会場を閉場。

MAP:佐賀玉屋Googleマップへ

 

詳しくは下記リンクから、佐賀玉屋公式サイトをご確認ください。

佐賀玉屋公式サイト「佐賀・長崎 大物産展…5月20日(水)~25日(月) 本館6階 催場にて開催。」ページ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…
ページ上部へ戻る