佐賀鹿島で”イイ国(1192)マーケット”開催!鹿島市~漬蔵たぞう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

1192といえば「イイ国作ろう鎌倉幕府」というのが全国世間一般の認識ですが、この佐賀鹿島では鹿島市浜町1192番地にかけて「イイ国マーケット」で塗り替えてしまおうという大それたプロジェクトが進んでいる…かもしれない。とにかく、2015年5月10日に鹿島市浜町1192「着蔵たぞう」をメイン会場として開催される「イイ国マーケット」は、佐賀の衣食住音をテーマに県内外から人気の店が出店する一大イベントです。

画像:http://www.kizuna-saga.jp/blog/

画像:http://www.kizuna-saga.jp/blog/

メイン会場となる漬蔵たぞうは、明治初期創業で100年以上の歴史を持つ老舗漬物メーカー。酒処として酒蔵が建ち並ぶ浜町で、職人の手により大量生産品ではない丁寧な味の漬物を製造してきました。最近では100年ピクルスという商品が話題を呼んでおり、旬の野菜をピクルスとして漬け込むために季節ごとに違った野菜の漬物を楽しむことが出来ます。

漬蔵見学にも力をいれていて、築100年を超える重厚な和風建築の空間で楽しむ映画鑑賞会やコンサートなどの各種イベントも開催しています。

画像:http://www.kizuna-saga.jp/blog/

画像:http://www.kizuna-saga.jp/blog/

近くには観光名所の肥前浜町宿があり、イベントと併せて古い酒蔵が並ぶ旧宿場町の風情を楽しむことも出来ます。自動車の方は、少し足を伸ばすと道の駅鹿島と広大な干潟を満喫できますよ。

肥前浜宿

会場近く”肥前浜宿”の街並み

【日時】平成27年5月10日(日)10:00~16:00

【場所】漬蔵たぞう(鹿島市浜町1192)肥前浜駅前

【主催】心の風車

MAP:漬蔵たぞうGoogleマップへ

イベントの詳細、お問い合わせは下記リンクを参照ください。

さが“食と農”絆づくりプロジェクト「5月10日(日)イイ国マーケット(鹿島市)」ページ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で佐賀ポータルをフォローしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

たくや@非正規編集長非正規農家兼ブロガー

投稿者プロフィール

現在は非正規社員で非正規農家、非正規ウェブメディアの自称編集長。
主に営業畑を渡り歩き、広報企画担当時にマーケティングを実地で勉強。
一部上場企業で営業課長、ベンチャー企業では営業本部長という肩書を貰った事もあります。
全国10以上の都市に転勤し、都会と田舎の格差に驚愕。地域活性化に興味を持ち、まちおこし関連の仕事をすることが現在の目標。

この著者の最新の記事

関連記事

特集

戦国佐賀
佐賀の乱
佐賀レトロ

おすすめ記事

  1. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  2. 仁比山神社4
    九年庵もある佐賀神埼を代表する歴史観光スポット「仁比山神社」 福岡市内から三瀬トンネルを抜け、吉野…
  3. 佐賀市北部は背振山系の高原地帯「佐賀高原」が広がっています。 佐賀高原なんて聞いたことない?えぇそ…
  4. 佐賀県神埼市、旧長崎街道神埼宿に残るレトロなレンガ倉庫。 神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市、吉野ケ…
  5. 佐賀駅南口の近くでやすいコインパーキングを利用したい人は必見です 佐賀の中心市街地、短時間の駐車を…

おすすめ

  1. 熱処理しない生醤油、とっても香りが良いと聞いたので買ってきました。 佐賀の老舗醤油蔵「佐星醤油」と…
  2. 三瀬温泉やまびこの湯、独りで家族風呂に行ってきましたよ。 三瀬行ってきました、今回は温泉です。実は…
  3. 福岡市と佐賀市を最短ルートで結ぶ国道263号線沿い、佐賀三瀬にある三瀬そば街道の「大八そば」 そば…
  4. 佐賀北部に広がるさと山集落にある老舗饅頭屋さん「北山饅頭」に行ってきました。 佐賀北部に広がる背振…
  5. 豚骨とニンニクって相性抜群だと思うんです。 佐賀市大財にあるドラゴンラーメン。ラーメン一杯390円…

アーカイブ

ページ上部へ戻る